想いのままに


日々暮らしの中で気づいたこと等を綴ります。
by haru-suzukazenone
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カラオケ( 3 )

カラオケの集い....忘年会にて

先日、趣味のカラオケの発表会兼ねて忘年会がありました。
教えて下さる先生は三教室を持っています。平均年齢はかなりの高齢。
生徒さんの中には80歳になりカラオケを始められた方もいる程です。
皆さん活き活きしていて肌・声に艶があり、人生を前向きに生きる事の素晴らしさを
間の辺りにするのでした。
若輩者の私はカラオケ歴11年歌うは、大月みや子の歌、女....さすらい

流れゆく また流れゆく
知床ウトロは 冬の空
明日は雪やら  霧笛がさけぶ
あなた置き去り ここまで来たが
心さむざむ 眠れない
あぁ~お酒が お酒がほしい

当てもなく ただあてもなく
夢彩かばんを ぶらさげて
おんなさすらい してみたかった
かもめ来て啼く 無人の駅で
ごめんなさいと 絵ハガキに
あぁ~ 書いては 書いては破る

今日はとても嬉しい事がありました。カラオケを教えて下さっている先生からメールがきたのです。
「今回の歌に こころが入り大変良かったですよ・・・・」
もう嬉しくて舞い上がりそうです。
何時も楽譜をみて音程が合っているか....そればかりを気にしていたのです。
なんせオンチでしたので....
迷わず返信「先生の歌のこころに一歩でも近づける様邁進したいと思っています。有難うございます」と....
趣味の世界は楽しく続くのが一番ですね!
[PR]
by haru-suzukazenone | 2011-12-13 20:38 | カラオケ

カラオケを歌う

a0099362_2003639.jpg

趣味のカラオケ教室の忘年会が先々週にありましたが、その心情を歌う時が中々ありませんでした。
ブログ更新も儘なりませんが、今日は記憶に留めるべきUPいたします。
今年の忘年会は「冬恋歌」を歌いました。
一応今まで歌った歌を書きとめておきます。何しろ全てが忘却の彼方へと忘れ去りそうなものですから(笑)

女ひとりの日本海   京都ひとり   白い海峡  巡る愛 (大月みや子)
ラブストリーをもう一度  メモリーレイン トーキョートワイライト トーキョムーンライトセレナーデ
ガラスの東京タワー
空に刺さった三日月 冬恋歌 涙そうそう 新妻に捧げる歌  愛のままで


只今練習中の歌....月のエレジー(石原詢子)  夢の中なら(大月みや子) まだ君に恋してる(坂本冬美)
[PR]
by haru-suzukazenone | 2010-12-19 19:59 | カラオケ

趣味を楽しむ.....歌は我人生

カラオケを習い始めて10年になります。
きっかけは、近所に住む友人のお声がけでした。
最初は、音痴だし、音に乗れない不安はありましたが、一歩を踏み出さないと進歩はないかなぁ~と思慮し習い始めたのでした。
案の定、途中下車しようと幾度思ったかわかりません。
お仲間の皆さんが上手すぎ、何時も一番下のラインを行ったり来たりの連続。

歌の命は複式呼吸.....この呼吸法を自分のものにすればかなりの進歩があるのではと最近は感じるようになりました。
只今、一番新しい練習曲は”マディソン郡の恋”歌うは秋元順子。

若かりし頃、先輩に誘われて、現在は閉店され在りませんが東京・銀座にあった”銀パリ”...シャンソンを聞かせてくれるお店に幾度か足を運び、感銘を受け、あの強烈な歌声が今も耳元から離れません。
しますえよしお・金子由香里等の歌声が心に響くのでした。

最近は、歌に求めるものは心の叫び・想い....歌詞に流れる感情移入した歌い方ができたら...
10年目にして目標が出来てきました。
自分の歌いたいものが何か.....おぼろげながら掴んだように感じるのです。

歌は私の人生の一部....熱中しているときは、ただ何も考えず無我の境地で歌うことだけが楽しみ。


a0099362_22313496.jpg
[PR]
by haru-suzukazenone | 2008-07-26 22:31 | カラオケ